HOME>コラム>生涯快適に過ごせる老人ホーム〈くつろげる個室を完備〉

生涯快適に過ごせる老人ホーム〈くつろげる個室を完備〉

人形

どんな魅力があるのか

静岡の老人ホームの中には、住宅型老人ホームというものがありますが、介護型のように、特定施設入居者生活介護の指定を受けていないのが特徴です。そして、静岡の住宅型老人ホームに関しては、日常の生活を送るスペースが個室になっていることが多く、中には広々としたスペースを導入しているホームもあるほどです。これにより、自分の時間を大事にしながら、ホーム内で気持ちよく過ごせるのが魅力と言えます。さらに、談話室や食堂といった、共有施設を取り入れているホームが大半なので、他の入居者との触れ合いを十分楽しむことも可能です。また、選択や食事などについては、スタッフがすべてやってくれるというのが魅力です。ですので、自分でやる手間がなくなることからも、気楽にホーム内で生活を送ることができるでしょう。

手

選び方について

静岡にある有料老人ホームを利用したい場合、どのホームを選ぶかで迷う方もいるでしょう。そこで、静岡の有料老人ホームの選び方としては、生活したい地域にある、老人ホームに関する情報を集めることが、まずやるべきことです。その際、オンラインを通じて情報収集をすることもできますが、それ以外にも、自治体の窓口に行って話をすると、老人ホームが一覧になったデータをゲットできます。ですが、たとえパンフレットや資料に目を通して印象が良くても、実際にホームへ足を運んでみると、その印象は大きく変わってくることもあります。そこで、欠かせないことが実際にホームを見学することで、無理がなければ何日かにかけて体験入居するのがおすすめです。実際にホームで過ごし、レクリエーション内容や介護の充実度が、どのようになっているかをチェックし、気に入ったところがあればそのホームを選ぶようにしましょう。

広告募集中